2009/05/20

マフラー&ショール

先日マフラー編み終わりましたー。

photo

15年ぐらい前に1、2度した事のある棒針。
すっかり編み始めすらも覚えておらず、
留学生のお友達に教わりました。
まずは簡単なゴム編みからと思ったけど、
いきなり分からなくなって始まりで何度もほどきました。(笑)
棒針ってかぎ針と全然違って考えないといけない所がありますね?!
今気がつきました〜〜。(笑)
編み目もあまり揃ってませんが、
ま、最初という事で・・。(笑)
そして一生懸命編んで、長男の首にハイ!とかけると
要らないと言われました〜〜〜!!(爆)



あとはEtsyで買ったショールです。

photo

これってどうやって編んでいるんでしょう??
知識がないので全く分かりませんが、
こういう編み方って簡単なのかなー??
安かった上、首から肩にかけて何回も巻いた写真が
かわいくて購入してみました〜。


どちらも今の季節には暑苦しいけど、
この冬活躍できそうです♪

2009/05/14

久々のFire-King

先日結婚式にお呼ばれして2時間半ぐらいの町に行って来ましたー。
その途中でアンティークショップに一軒寄り、
これゲットしましたー。

photo

今まではこういうたぐいの物はちょっと手が出せないぐらい
お高いので避けて来ました。(笑)
でも・・(それでもまだ高いけど)こんないいお値段では
なかなか見かけた事ないもんで、買う事に決定♪(笑)
旦那はそれほど乗り気じゃなさそうだったけど・・。
この新入りさんに何入れようかな〜?

2009/05/08

帽子

今度はこんな帽子作ってみました。
本で見てかわいいな〜と思ったんですが、
実際作ってみて、ホントにかわい過ぎだったかも・・。(笑)

photo

ちょっとこの私にはガーリー過ぎたな〜〜〜。(笑)
かぶってみるとこんな感じ。

photo

旦那にかぶらせたのでちょっと顎の方が・・・ですがご了承下さい。(笑)
まー、出来上がったのはよしとして
どんどん次に取りかかろう〜♪

2009/05/04

倒産と言う事で・・

先日、リンクしているlife styleのけいさんのブログより
雄鶏社が倒産と聞いて、ただただびっくり・・。
今後、本がどうなるかも分からないので
取りあえず、グワ〜〜と注文してしまいました。(笑)

photo

大手のネットブックストアーで買ったのですが、
その時は残り2、3点とか在庫なしとか!!
焦りました〜。(笑)
きっとみんな同じ事思ってたんですねー。(笑)
でも今でも注文できる本もあるし、
そんなに慌てなくてもよかったかな・・?と
今になったら思いますが・・。(笑)
それらが先日届き、ワクワクして見ました。
今でもワクワクしています。
やっぱり本っていいですね♪


以前かぎ針を習いたいという若い留学生の子がいたんですが、
分からない所があったからネットの動画で見てみたと。
その時に、もう若い人には本は要らない時代なのかな?と
感じた事がありました。
そんな便利な時代が手伝って今度の雄鶏さんが
倒産になったかどうかは分かりませんが、
とにかく好きな出版社だったので非常に残念です・・。


さて今回買った本は編み物が多いんですが、
その中で刺し子の本も買ってみました。

photo

刺し子なんてやった事もないのに・・。(笑)
表紙買いです。(笑)
中を開けてみると期待を裏切らないかわいさ♪
ふきんのみならず、ランチョンマットなどにも
刺し子がしてあって、
棒針の次に挑戦してみるとしたら刺し子かな〜♪(笑)