2009/01/28

有名人の格言

今日TV Japanをつけたら松下幸之助の人生をやっていました。
2、3日前にもやっていたので今日のは続きだったのかな?
すでに始まっていたので最初の方は分からないけど、
いい事言ってましたよ。


昭和4年の世界大恐慌の時、
今と同じように不況の波が押し寄せ
日本でも会社の倒産が相次ぎ、
失業者が溢れる中、
松下幸之助は大胆な打開策を打ち出したとか。

一度はリストラも考えたようですが、
こう思い直したそうです、
「これは一時現象であると。
不景気に人を辞めさすという
そういう弱いことではいけない。
しかし現実には金が足りないから
製造を半減することにしました。
それから半日作業にしました。
そして従業員はそのまま1人も解雇せずして
給料は全額支給する事にした」と言ってました。

この幸之助の英断に従業員は燃え、
休みを返上して在庫品を売り歩いたそうです。
皆が倍、熱意をもってやって2ヶ月で
倉庫が空になったそうです。
そしてまた注文が増え、工場を全て再開したそうです。

これによって得た一番大きなものは
「やれば やれる」という事だったそうです。


従業員にやる気を出させ、人材を大切にしたんですね。
前回の放送でもいい事言ってました。
成功するまで5年かかろうと
10年かかろうとあきらめないそうです。
私は彼がちょうど時代にあった物を作り、
そういう運みたいなものも持ち合わせているのではと
個人的には少し思いますが、それだけではやはり
世界の松下にはなれませんよね。
それだけの苦労と人がやらない事をやって
あきらめない精神でやってきたからこそ、
ここまで大きい会社になったのは言うまでもありません。


「不況もまたよし」という言葉も彼の言葉。
不況の時こそ本題がよく見えるという事だそうです。
やはり成功した人の言う事はなかなか
重みがあって、心に響くのはなぜでしょうか。

2009/01/26

うちの息子は・・・・・

photo


今日はー11℃。 結構寒い日でした〜。
雪も一日中ちらほらしていました。
そんな中、学校へ長男を迎えに行くと、
学校の前にあるフラッグポールの所にいて、
長男の名前を呼ぶと、「お母さん〜〜〜」と
言うなりいきなりベーっと舌を出す息子。
すると舌は紫色になって、所々血が出た後が・・。
「どうしたん??!!」と聞くと・・・


フラッグポールをなめてみただって!!


はぁ〜〜〜〜〜??
まず何でそんな物をなめてみようって思うのかなー??
理解不能です・・。(笑)
本人もさすがに少し痛かったようで
泣きながら病院行かないと??と。(笑)
話しを聞くと友達が最初になめたらしく、
もっと血が出てたとか。
それ見て自分はやめとこうって思わないのかなー??(笑)
我が子ながら不思議です・・・。(笑)
ま〜、しかし身を以て体験した事でしょう。(爆)
しかし、こういうのって男特有の行動なのでしょうか??
旦那はこの話しを聞いて、
「やっぱり男だね〜」と笑う一方でしたが・・。(笑)

2009/01/21

ポーチ

今年初めての作品はポーチでした。
姪っ子のために作ってみました〜♪

photo

ちなみに中身は同じひよこ柄の生地♪
photo


出来上がって写真と見比べると!
何かが違う・・・。

photo

そうか〜〜! ファースナーの付ける位置が反対だったんだ・・。
確かに反対だとなんだかバランスが悪い・・。
しかし気付いた時すでに遅し・・。(笑)
やっぱり本に載っている物は色や形、バランス、
全てにおいて一番いいと思われる状態で
載せてるよね〜とやたら感心。(笑)

ま、姪っ子には内緒と言う事で・・。(笑)

2009/01/16

眼鏡

年末に眼鏡買いました〜。
夫婦ともに眼鏡族です。
随分前にはコンタクトなんて物もしてたんですが、
最近では面倒くさくなっちゃって・・・。(笑)


去年1年は眼鏡保険なる物を持っていたので
切れないうちに慌てて買いに。
今までにも子どもに踏まれたり、
交通事故で眼鏡がなくなったり、
普通にレンズを拭いてたら
真っ二つになったり・・。
数々の事件があって夫婦共に何度眼鏡を
変えた事でしょう・・。(笑)


今回選んでみたのはこれ。

photo

中がピンクでこの年でこんなかわいい眼鏡でもいいのかしら〜?と
思うけど、これに決めちゃいました。(笑)
旦那も同じように1つ買って、
『これで予備ができたね〜!!』と言った次の日・・。
旦那の前からの眼鏡を次男に割られて、いきなり予備なしに!(爆)
『いや〜、お父さん買っておいてよかったね〜〜!』と
笑いながら私。
そんな私にも悲劇が襲ったのは年明け・・。
またもや次男に襲撃されました・・。

photo

こんなにも曲がっていてもう無理なんじゃ・・と
諦めかけていましたが、眼鏡屋さんに持っていくと
マジックのようにささ〜っとなおしてくれました♪
でも一度あんなに曲がったもの、
またすぐに壊れそうな気がするのは私だけでしょうか・・?
何度も子ども達には注意してるはずなんですが、
ダメですね〜・・。


ところで眼鏡を買う時、
眼鏡屋のお姉さんが何やら双眼鏡らしき物を
私や旦那の目にあてて、メモっていました。
旦那が2,85とか28,5だったかな?
私が3,25か32,5。(点の位置をはっきり覚えてないのですが)
これは何ですか?と聞くと
中心線からの距離だって!!
って事は私・・・ってば、旦那より
う〜〜んと長いって事だね・・。(笑)
ふん! ど、どうせ私の顔は平べったいですよー!(涙)

2009/01/12

今年もよろしくお願いします

皆様、いかがお過ごしですか?
年も明け随分とたってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願い致します!


我が家はクリスマスから年末にかけて、
旦那以外みんな病気で大変でした・・・。
全滅だと何〜もできないので
旦那だけが元気なのが救いでした。
年も明け、少し良くなって来たので、
コロラドへ。
今年は長男がスキーパスをゲットしたので
活用せねば!
5才になるまでに取れば30ドルなんですが、
来年からは200ドル以上・・。
30ドルのうちに一度はパスを〜と思い、
今年の冬はスキー三昧になりそうです。


あとは都会に行けばやはりショッピング!
クリスマスセールに行けなかったので
あまりいい物は残ってないだろうな〜と
思ってたのですが、
こんな物買ってしまいました。
初ルクルーゼ!!

photo

今まで自分がこの鍋を手に入れるなんて
全く想像していなかったので
相場や種類も全然調べた事ないんですが、
60ドルでした。
これって安いのかな・・・??
安くなくっても・・
ま〜よしとしよう〜。(笑)


早速一度煮物に使ってみたのですが、
まだその良さが今ひとつ分かりませんでした。 あれ?(笑)
もっと使ううちに分かってくるかな?(笑)
今年はこれをもっと活用して料理が楽しくなるといいな♪