2008/12/29

今年もお世話になりました。

いよいよ今年も数えるばかり。
こんな忙しい年の瀬に我が家は
クリスマス直前から病人が続出!!
イライラして、乱暴に扱ったりして
壊れた物も多々・・・。
あ〜ぁ、最悪の年末ですわ・・・。
ホント何かいい事ないかな〜・・とつぶやく今日この頃・・。
この不運が今年いっぱいで止まってくれる事を
祈りつつ・・。


今年最後にお話しするのは10月に行ったガラスショー。
最初で最後のガラスショー。
今年は一度しか行けませんでした。

photo

ガラスショーってやっぱりちょっとお高いので
きっと何〜にも買う物もないだろうな〜と行ったのですが、
何をおっしゃいます、
こんなに買い物しちゃいました・・。(笑)

photo

photo

なかなか見つけられないホワイトレストランウェアや
チューリップボウルもガラスショーにしては
かなり良心的なお値段+見つけた事のない色で
私には大満足でした♪


ガラスショー出品者の人曰く、
今回はお客さんが少ないとの事。
やはりこの大不況でしょうか・・。
このご時世、私達はこんなに散財して逆行してしまいましたが(笑)
こんな楽しみでもないと人生やってられません!!
来年はどんな年になるか、まだ自分の中で
まだはっきりと目標を定めていませんが、
少しでもこんな田舎にでも楽しみがないと
やっていけないな〜と今ちょうど感じている所です。


皆さんは来年はどんな年にしたいですか?
こんなマイペースな私ですが、
来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さい〜♪

2008/12/24

Happy Holidays!

みなさん、いかがお過ごしですかー?
最近ちょっと停滞気味のブログです・・。
まず写真をPCに取り入れる、
これだけの作業がなかなかできないんですよね〜・・。(笑)
書きたい事はたくさんあるのですが・・。
こんな調子ですがよろしくお付き合い願います!


明日はクリスマス。 日本ではもうクリスマスですが
みなさんどんな日を過ごされますか?

クリスマスと言えば私の中でハンドメイドプレゼントの作製は
あれからずっと続いておりました。(笑)
旦那側の家族にはエコたわし。(笑)

photo

自分側の家族にはニット帽とか編んでおいて
旦那側にはエコたわし・・。(笑)
なんだかと〜っても差があるような気もしないでもないですが、
まー、これでよしとしよう〜。(笑)


あとは息子達に仕掛け絵本。
これはフェリッシモで買った
「レトロでかわいい仕かけ布絵本の会」というキットなんですが、
名前の通りかわいさで買ってしまった訳なんですが、
開けた瞬間説明書を読んで
「あたし、何でこんなの買っちゃったんだろうーー?!」と
ずっと最後まで吠え続けたキットでした。(笑)
普段、縫い物とかしないのにこれは本当に大変で
いや大変って事はないんですが、なんせ時間かかるんですよ!!
(普段から針持ってないから)
かれこれ3ヶ月ぐらいかかったような・・。(笑)
毎日はやってないんですが、
子供が寝た後+自分のやる気がある時にコツコツと・・。
まさに「か〜さんが夜なべして〜」状態でした。(笑)
それが昨日やっと完成!!
ギリギリ間に合いました〜。

photo
表紙。 ひもが付いていて肩からかけられます。

photo
裏表紙。

photo

中はこんな感じ。

photo
縫い方のきたないとこも多々あるけど・・。(笑)


しかし、普段やらない物は買わない方がいいと
勉強させられた物でした。(笑)
これで子供達が喜ばなかったら・・
いや考えるのはよそう・・。(笑)


それではみなさん、どうぞよい休日をお過ごし下さい〜♪

2008/12/10

デンマークからの贈り物

もう2ヶ月以上前になりますが、
デンマークに住んでいた友人が
素敵な物を送って来てくれました。

photo

彼女はアンティークショップでこれを購入したそうで、
最初は何に使うのかなー?と
しばし分からなかったのですが、
彼女からの手紙にはこう書いてありました。


『お皿とお皿を重ねて片付ける時、間に入れて置く物』と。


それを読んで私はびっくりしました。
こんなにかわいくクロスステッチをしたのに
お皿の間にひいてしまったら見えないじゃないですか??
驚いたのはそこではないですよ。(笑)
驚いたのはなんと心に余裕がある人がやる事なんだ!!と
いう事です。
心の贅沢と言うのでしょうか?
私には今までそんな考えはなかったんです!(笑)
お皿が傷付きそうだなーって思った物には
ペーパータオルを引いていた訳で・・。(笑)


こうやって自分の生活を自分なりに楽しめるなんて
ちょっと素敵ですよね。
これからの長い人生、私も自分なりの贅沢を楽しめるような
生活を送りたいものです。(笑)

2008/12/06

せっせと

せっせとクリスマスプレゼントの作製をしてます。
旦那側の家族はみんないつも必ず1つぐらいの
手作りものをくれます。
なのでこちらも負けじとがんばらないと・・。
でもこれは私サイドの家族へのプレゼント。(笑)
まだかぎ針を始める前にこの帽子の編み図を見て、
ひえ〜〜こんなの無理だーー!と思って
けいさんにお願いした事があった帽子です。

photo

今ではようやく編めるようになって少しは成長したかな?と
思えるようになったけど、それでもまだまだ・・。
薄い紫の方はきついし、次に気をつけながら
濃い紫を編んだらゆる〜い。(笑)
しかも帽子についてる花の編み図を何度見て
編んでもなぜか本のようになりません・・。
なぜでしょう?? 未だに解明できずです・・。
私が編み図通り編んだらこんな花になってしまいました。

photo

旦那に「脳みそみたい」って言われました。(爆)
なので適当に違う花の編み図で編んでみましたが、
やはりなにかにつけてまだまだ修行中の身です。


他にも母にショール編んでみました。

photo

これが想像以上に糸がかかりました・・。
予期できないとはやはりまだまだ・・。(笑)
ほんのちょっと糸が余ったので
留める事ができるようにコサージュ(ピン付き)
を作ってみました。
気に入ってくれるといいな〜。

2008/12/03

Black Friday

今年のサンクスギビング後のビックセール、Black Fridayには
都会に行ってきました〜。
何度も言いますが、我が町は本当に田舎・・。
セールと言えば、潰れそうなモールと
ウォールマート、あとはかろうじてHome Depo、
数軒のハードウェアショップぐらい・・。

今、こんなに不景気なのにわざわざ遠出して
買い物してる場合?とも思うけど
この季節、ギフト物も買わないとね・・。

3年前に同じ都会のアウトレットモールに行った時は
金曜の朝6時からだったのに、
いつの頃から前日の夜11時からオープン!!
夜通し開いてるなんて働く人も大変だ・・。

11時を10分ほど遅れてしまったら
5キロほど手前からすでに大渋滞!!
しまったーーー!! 出遅れてしまった!!
しかも着いた所でパーキングもない!!
誰もやってなかったけど、芝生に駐車したら
すぐに大勢の人がマネして心強かった。(笑)

頼まれ物があったのでコーチに直行!
ところがすごい行列で、店に入るだけで1時間・・。
しかもコロラドの寒空の中・・。
中はバーゲン会場みたいでレジにも30分・・。
終ったら夜中2時半・・。(しかもカンザス時間3時半・・)
疲れた〜〜〜〜〜・・・。
なんだかこれだけで疲れてしまった・・。
他の子ども服のお店も外から見るだけで
レジにすごい人・・。
疲れすぎて並ぶ気になれず、
あきらめモード・・。

3年前、はりきって朝6時に来たら
誰〜もいなくって、あれ? 本当に6時に開くの??
なんて思ってたあれは幻だったのかな・・?(笑)
みんな反対に不景気だからセールで
がんばってたのかな〜・・?

次の日の収穫とでこうして並べてみると
結構買い物したな〜・・。

photo

でもこれ95%は人の物。(笑)
支払いが怖いので自分の物は
全然要らないな・・。(笑)