2008/09/26

日本のお話しがあと1つあるのですが、
ちょっとここらで中休み〜。

先日、子どもが寝た後に夫婦でネットをしていたら、
奇妙な声が・・。
旦那が「長男が寝言言ってるんだな〜」と。
「そう? 私は何も聞こえなかったけど?」と言うと
しばらくしてから、旦那が「ほら、また!」と。
私は気になって長男を見に行ってみると、
全く寝言なんて言ってる素振りもない。
「寝言なんて言ってなかったよー」と言うと
「え? じゃ何だろう??
あ! そっか!! フクロウだ!!」
よ〜く耳をすませば、『ホー、ホー、ホー』と
静かに聞こえてくる。
フクロウの声が聞こえるなんて
どんだけ田舎なんだ!!と思いましたが、
フクロウの鳴き声ってなんと言いますか
心地いいものですね〜。
ずっと聞き入ってしまいました。
思わず、「秋の夜長を鳴き通す、あ〜面白い、
フクロウの声〜」と歌ってしまいました。(笑)
なんだかとても秋を感じた夜でした。


そして秋と言えばスポーツ。
先々週でしたか、四十肩??!!と思うぐらい
ものすごく肩が痛くなって起きあがれないくらい・・・(笑)
この肩こりがほぐれるかな?と思い、先週からヨガ始めてみました。
(miopiちゃん、私も始めたんだよー。笑)
クラスは55分なんですが、
もちろんいつか休憩があると思って
水を持参してみたんですが、
一度も休憩なしーーー!!(←これって普通?)
家に帰ったら頭に酸素が行き渡ってない感じで、
クラクラしました・・。
普段運動不足なのにいきなり55分は辛かったかも・・。
昨日2回目だったのですが、それほどクラクラもせず。
でも今日は腹筋が痛い・・。(笑)
ま〜、しばらくは続けてみようかな、
はりきってヨガマットも買っちゃったしね・・・。(笑)

photo

2008/09/22

めだまおやじえくれあ〜〜

倉敷チボリ公園の帰りに立ち寄ったサービスエリアで
こんな物見つけました。
『めだまおやじえくれあ』

photo

見た感じ、味は想像できるんだけど、
話題の1つにと買ってみました。(笑)
そして我が家の長男は無類のゲゲゲの鬼太郎ファン。
キーホルダーから、本から大好きで
この子は取り憑かれてるのだろうか?と思うほど。
もちろんこの夏、ウエンツ君の映画も見ましたよ♪
(と言うか連れて行かれた)
そしてレンタルDVDで「墓場鬼太郎」も見ました〜。
墓場鬼太郎は普段のやさしそうな鬼太郎じゃなく、
人間の敵で意外な感じでしたが。

そんな話題性の1つで買ったえくれあ。
なのに・・ すっかり食べるの忘れて帰って来ちゃいました・・。
うぅ・・ 残念・・・。

2008/09/18

倉敷チボリ公園

なくなると言えば、こちらも。
倉敷チボリ公園

photo

こちらの方面に足を運ぶ事がたまにあるので
何度か行った事があります。

この遊園地には小さい子ども用のアトラクションが
結構あるので、小さいお子さん連れには
とてもいい感じ♪

photo

あのデンマークのチボリ公園をモデルにして
作った訳ですから、遊園地にしては自然も多い方かと。

あとこちらの遊園地のテーマの1つが
アンデルセン。
アンデルセンの銅像や物語を見れる
アトラクションもあります。

photo


とにかくほのぼのとした遊園地で
私も好きな遊園地でした。
なのに、時代っていうのは酷ですよね。
今年の12月31日をもって閉園だとか・・。


ちょっと昔ですが、兵庫県の宝塚の方の遊園地もなくなりました。
そこも小さい子が遊べるアトラクションが多くって
本当にお世話になったのですが(私が子どもの頃から)
今では気軽にふらっと立ち寄って
遊べる遊園地ってないですよね〜・・。
もし行きたいならディズニーか、USJか・・・。
ディズニーは楽しいけれど
関東以外の人は結構気合い入れていかないとだし、
USJは小さい子が乗れないものも多い気が・・?
(私が知ってるUSJは開園当初の事なので
今は変わっているかも?しれませんが)

あぁ〜、時代ってホント酷だわ・・。
あんなにかわいく作ったものが全部取り壊されるなんて
辛いな〜といつも考えてしまいます。
(宝塚の遊園地が取り壊される所を見たのですが、
それはもう悲しい光景でした・・)

そんな最後のチボリ公園でこれ買いました。(←またかい?!笑)

photo

で、私がこちらに戻って来る日に
閉園の記事が新聞に載ったらしいのです。
(私達は新聞の前にその情報は知ってたのですが)
それから2週間後、家族がまたそちらに行く機会があって、
チボリ公園に入ったら、お土産屋さんには
もう何〜にもなくなっていたそうです。
おそらくその新聞を見てからすぐにお盆だったので、
たくさんの人が遊びに行ったのでしょう。
やっぱりなくなるとなったら
みんな寂しいんですね。
ちょっと遊園地について熱く語ってしまいました。(笑)
でもこんな事ならマグ、もっと買っとけばよかったな・・。(笑)

2008/09/14

くいだおれ太郎

今日から少しだけ日本のお話し。

この時期に帰ったのだから
これは見ておかないと!
くいだおれ太郎!!

photo

7月頭に閉店。 寂しいもんですな・・。
大阪の顔〜って感じだったのに・・。

photo

この町にぴったりなこの看板がなくなるのは寂しい・・。
でもよくよく考えてみると、
大阪人でありながら、見た事あったかな・・?と
ふと疑問に。(笑)
なので最後にこれは見とかないとーーー!となり、
閉店数日前に見てきました〜♪
これはまさか、くいだおれ次郎じゃないよね〜?と
思いながらも写真をパチリ!(違いが分からない・・)

そして最後だからとキーホルダーやカップをゲットーー!!
(↑最後とかに弱いタイプ。笑)
左のボールペンと青い根付けはお友達からのプレゼント。
お友達は前日に購入。 しかし、私が行った日は
もうボールペンはありませんでした。
こういう物が将来コレクティブルになりそうですよね!!(笑)
Mちゃんよ、ありがとう〜♪

photo

さらにこんなクッキーまで。

photo

でも家に帰ってよく見たら・・
くいだおれ以外のお店もうつってるから
別にくいだおれ特製クッキーじゃなかったんだ・・。(笑)
あの雰囲気にのまれて思わず
いっぱい買ってしまった私なのでした・・。(笑)

で、数日後(閉店後)にまたまたその界隈に
行く機会があったのですが、
キーホルダー、まだ売ってる、売ってるーー!!(爆)
なくなり次第終了になってたけど、
私が見た時は山のようにありましたとさ。 ちゃん、ちゃん。(笑)

2008/09/10

その周辺で

下の日記の続きですが、お呼ばれしたおうちの近くにも
大きなアンティークショップがありました。(笑)
もちそんこれを逃す手はありません!!
で、こんな物ゲットしました。
Bubble upと書かれたフェデラルのグラス。

photo

下の部分をよく見ると色違い。
旦那のお気に入りです♪


他にはFire-kingのホームステッドという柄のお皿。

photo

本では見た事ありましたが、
今まで実際に見たのは初めて!
本ではさほど興味なかった私ですが、
実物をよく見るとキッチンの絵が
描かれていて結構かわいいじゃないですか〜!(笑)
お皿も大きめで使えそうなのでお持ち帰りしました〜♪

まだまだ出てくる見た事もない物達。
散財しちゃうけど、アンティーキングはこれだからやめられない・・。(笑)

2008/09/08

素敵なお庭

先日、一年に一度の旦那の家族の集まりがあって
行ってきました。
毎度毎度面倒くさいのが正直なとこですが、
行ったら行ったで意外に楽しんで帰ってきたり・・。(笑)

今回お呼ばれしたおうちのお庭の素敵な事〜♪

photo

photo

プールもあって、うちの長男も
「あたし、こんなおうち欲しいわ〜」と言う始末。(笑)
あ〜、こんな素敵な庭って作るのにどれぐらいかかるんだろう?と
ふと思って、聞いてみると!!
なんと20年だってーーーーー!!!!!
そりゃ、そうだよね〜。(笑)
こんな素敵な庭がよっぽど大金はたいて
誰かに作ってもらわない限りは明日にできる訳がないよね。(笑)
芝生を入れて、木の影で育たない所は花を入れてと
試行錯誤されたそうな・・・。
考えると気が遠くなりそうな作業であるが
できあがった時は毎日が快適に過ごせる
素晴らしいものになるんだろうな〜。
私も庭作り始めてみるかなと思うけど、
いつの事やら・・。

2008/09/02

久々の・・

こっちに戻ってきたらまずすぐにチェックしたくなるのが
アンティークショップ。
と言うか、それしか楽しみがないのが現実なのだけど・・。(笑)


地元のお店で今回ゲットしたのはフェデラルのグラス。

photo

ちと高かったけど、なんかこのピンクのゾウが
なんともかわいい♪
周りに音符までついてるし〜♪(笑)
このグラスはもともとはお酒用のものらしいけど、
私はおとなしくジュースかな。(笑)