2008/08/29

これっていいの?(笑)

2週間ほど前に突如として現れた移動遊園地。
我が町にはしけたモールがあるのですが、
そのモールの駐車場にどど〜んといきなり現れたんです!(笑)
いつから始まるのかな?と思い、
モールの人に聞いてみても誰も知らない・・。(笑)
なのに、ディスカウントのクーポンだけは持っている。(笑)
なので毎日偵察に行ってみた。(←ヒマ)
やっとこさ入って、まだ明るいので
人もまばら・・。
と、食べ物を売っているワゴンの隣に
テントがはられていたのだが・・。
これっていいのーーー??!!(爆)

photo

photo

旦那も、「な、なんか・・ すごいね・・」(爆)
モールの人に許可取ってるのかな〜・・?
アメリカ人はやる事が大胆だね。(爆)

2008/08/26

ブレスレット

日本から帰ってきて、ここにいる虚しさを
紛らわすために(笑)かぎ針がんばっています。
最近、お義母さんがお誕生日だったのと、
お友達がアメリカを去るのでブレスレット作ってみました。

photo

この夏、日本に帰った時に行ったあみぐるみ講座で
習ったものです。
このデザイン、シンプルで結構かわいいでしょ?(笑)
先生にこれを見せてもらった時は一目惚れでした。(笑)
で、すぐにこれを作りたい〜!と申し出て
教えてもらいましたー。

そしてまだまだ作りたいものがてんこもり!
久々にがんばるぞーっという感じです。

2008/08/20

初めての学校

今日から我が家の長男は学校へ。
カンザスだけなのか分かりませんが、
こちらでは小学校に行く1年前の1年間を幼稚園と言います。
ちなみに幼稚園は小学校と同じ建物の中にあります。
ただの幼稚園かと思いきや、結構これで
本格的に学校生活が始まるって感じなんですね〜。
先生の話しだと泣く親御さんもいるとか。
確かに小さい頃から育てて、いよいよこれで学校かと思うと
なんだか寂しいと言うか、大きくなったもんだ〜と思います。
もし日本のように入学式や大きなランドセルを
背行った姿を後ろから見たりなんかしたら、
うるっとするかもしれないけど、
ここはそんな物は全くないので、
私は感動というより英語大丈夫かな?とか(笑)
先生の言う事聞いてるかな?
ちゃんとやってるかな? 
友達と喧嘩してないかな?という心配の方が
思わず先立ってしまうのです。(笑)


昨日は親だけのオリエンテーションでした。
そこで一番びっくりしたのは、
教室に8時15分までに入らないといけないのですが、
8時10分まで教室に入れないんです!
じゃクラスに出入りできる時間は5分だけ?!
8時10分より前に来た場合は廊下で待てというんです!
これってアメリカのどこの学校も同じなの?
それともここだけ?(笑)
いや〜、教室に入れないなんてホント不思議〜。(笑)
そう思うのは私だけ?(笑)


あとは、授業が終るの時間が3時13分とか、
ランチタイムが28分とか、
なぜかすごく不思議な時間設定。(笑)


日本とはいろんな事が違っていてとまどいもありますが、
今日息子を迎えに行った時、
お友達の輪に入って待っている姿を見た時は
ホント彼も大人になったな〜と思いました。(笑)
こうやってあっと言う間に18歳になって
家を出て行くんだろうな〜と思うと、
一日、一日を大切にしないとダメですね。
ついつい忘れがちになってしまいますが。(笑)
いくら私がいつまでも一緒にいようねと
言ってても(←マザコンにさせる気。笑)
一緒にいられる時間は限られてるのだろうから。

2008/08/13

ふしぎな ポケット

みなさん、ご無沙汰しております。
更新していない間に見に来て下さった方、
本当にありがとうございます。


さてさて、こんなにもまたもや時間があいたのは・・
想像されてらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、
日本で夏休みを過ごしてきました〜〜〜♪
いや〜、何度も言いますが日本はホントいいですな〜〜〜。
最高です!!
毎度、毎度思うのですが、帰りは飛行機2回乗り換えさらに車で5時間・・。
特に最後の5時間で常に思う事・・。
私はなぜこんな所まで来てしまったのだろう・・?という事。
日本から逆走しているじゃないかーーー!!??
ホント毎回思うんですよね〜、これ。
あ〜、いつかどうにかしたいものです、ホントに。
ま〜、愚痴はこの辺にしておいて・・。
(話せば話すほどてんこもりあるから・・汗)


ところで今回日本で、次男に音楽付きの小さい本を
買ってあげたんですが、
その中に「ふしぎな ポケット」の歌が入っています。
そこには
「ポケットの なかには
ビスケットが ひとつ
ポケットを たたくと
ビスケットは ふたつ」
までしかありません。

あれ? これってもっと長かったよね〜??と思いながら、
しかし歌詞がはっきりと思い出せないので、
ネットで検索。
するといろんなサイトが出て来た訳ですが、
その中にたたくと必然的にこなごなになるから増えるよね
と書いてる人がたくさんいたんです!
は〜〜〜〜、そっか〜〜〜〜〜〜〜。
私は思わず感心してしまいました。(笑)
何も考えずにまさにふしぎなポケットなんだな〜〜と
今のいままで思っていたからです!!(爆)
確かに後の歌詞には
「そんな ふしぎな
ぽけっとが ほしい
そんな ふしぎな
ポケットが ほしい」とありますから
きっと本当に不思議なポケットと言いたいんだと
思いますが、ごく普通〜に考えたら・・
たたいたら・・ 割れるよね・・・。(笑)

でも、ここは1つ、そんなひねた考えなしで
そんな不思議なポケットがあれば
本当にほしいな〜という方が夢があっていいですよね。(笑)
しょうもないことですが、今日感心したこと書いてみましたーー。(笑)