2008/02/27

初シカゴ♪

先週末入れて5日かけてシカゴに行って来ました。
シカゴは・・・ 想像したよりは遠かった・・。
もう年だな〜と感じました・・。


さてさてシカゴに行った理由はお友達の結婚式でした。
こんな事でもないとなかなか遠出をしようとは
思えなくなっている所がもうダメですね〜。(笑)


プレゼントはもちろんメインの物もあるんですが、
おまけとしてあみぐるみもプレゼントしましたー。
彼女がネコを飼っているので、
シマシマのネコちゃんにしました。
(もちろん、これも本見て作りました)

photo

結婚式なのでお花を持たせてみました〜♪
結構喜んでくれたみたいなのでよかったです♪


シカゴに行ったら、行きたいお店がいろいろあったのですが、
時間もそんなになかったので1つだけ。
IKEAです!! 初IKEA!

photo

建物も派手ですね。 分かりやすい〜!(笑) 
IKEAに行って思ったのは意外に安いんですね〜!
週末というのもあったかもしれませんが
店内も結構混んでたし、人気なんですね〜。
都会に住んでたら安くておしゃれな部屋とか作れそう〜!
いいな〜、こんなお店が近くにあったらな〜〜。

2008/02/20

ロハスフェスタ

これまた随分前のネタですが、
大阪万博公園でロハスフェスタというイベントがあると
知り合いの方から教えて頂きました。
Fire-kingや北欧雑貨、ハンドメイドグッズなどなど
出品されていると聞いて、絶対に行きたい〜!!
と前々から思っていました。


10月頭だったんですが、まだまだ暑くって
しかも午前中は雨・・。
もう中止かな?と思ったけど、HPに雨天決行になってたので
雨が止んだ午後に行ったんですが、
それでもモワ〜とした空気の中、大変でした・・。
でもそんな思いをして行ってもなかなか面白かったです♪

photo

Fire-kingははま太郎さん、1店だけが出品されてました。
北欧雑貨は・・ あったのかな・・??
専門店はなかった??と思いますが
ちょこっと置いてるお店はあったのかも?しれませんね〜?
(見つけられなかったけど。笑)


なんと言っても殆どのお店がハンドメイド!
こんなにもたくさんの人がいろんなハンドメイドグッズを
作っていて、売ったりしてるんだな〜とびっくり。


今回は中の色使いがかわいいな〜♪と思い、
こんな通帳入れ買いました。

photo

photo

他には息子の肩からかけるバックも
買ったのですが写真撮るの忘れました・・。


ミシンで作る小物やバックから
フエルト雑貨、ミニチュア、クロスステッチ、
木工の棚など、他にもいろいろあって
皆さんがんばって作ってるんだな〜と
見回ってる間もずっーと感心しっぱなしでした。
手作りの物って暖みがあっていいですよね♪
行ってみて楽しいだけでなく、刺激になった1日でした〜♪

2008/02/13

堂島ロール

日本に帰ってる時にお友達からとても美味しいお菓子を頂いた!
その名は堂島ロール!!

photo

photo

これ食べた事ありますか??
私は存在すら知りませんでした〜〜。(笑)
一口食べて、ホワッ〜!!と夢のような気分に♪♪
こんな美味しいロールってあるのーーー!!??という感じでした♪
中はフワフワのクリームなので
糸で切るといいと友達から後で聞きました。(笑)
その頃にはすっかり胃の中に入っていたので、
知らずに包丁でばっさり。(笑)
確かにやわらかいのでちょっと崩れそうになったけど。(笑)
最近は大阪だけでなく東京でも買えるそう。
買う時間帯によると40分待ちとかに平気でなるらしい。
すごいね、やっぱり美味しいものは
みんな食べたいよね〜♪(笑)
Uちゃん、Mちゃん、ありがとう!!

2008/02/10

消えていったもの

またまた古い話しになりますが、
私が秋に日本に帰国している間にいろんな事ありましたね〜。

とにかく今回思った事はなくなるものが多い!
なくなって他に形を変えたものもありますが、
ええーー! これもなくなるのーー!!??って思う事が多々。

関西の人しか分からないものもあると思いますが。
例えば・・


ナビオ阪急。 阪急百貨店メンズ館になるとか?

photo



三番街シネマ。 他にも閉まった映画館があったようですが。
映画館がなくなるって何だか寂しいですよね・・。

photo



京はやしや。 抹茶のお店。 
大阪にもできて便利だなーって思ったけど・・。

photo



郵便局。 これは変化しましたが。

photo



ノバ。 大手でもこんな事もあるんですね〜。

photo



他にも探したらいっぱいあるかもしれませんね〜・・。
永遠に存在するって難しい事なのかもしれませんね・・。