2007/02/26

本を探して三千里〜

先日の日記に書いた「北欧のカップ&ソーサー」の本を買う
チャンスを逃してしまった私は、いざ本屋へ!

しかし、本屋に行ってもなかなか見つからない〜!!
どうやら春ぐらいに出た本みたいなので、
なかなか店頭にはないらしい・・。
でもある本屋さんでいい情報をゲット!!
その月末にこの続編の本が出るらしいーー!
うう〜ん、新しいのはまだ見てないけど、
どちらも欲しい。(←気が早い? 笑)
そうこうしてる間にやっとこさ紀伊国屋でカップ&ソーサーの本
みつけました〜。
でも一冊しかなくほんのちょっとだけですが汚れがあったにも関わらず、
探しまわるのも疲れたので、これでいいや〜と
買ってしまいました。(笑)

いやー、何度見てもかわええな〜。 でへ。(笑)
中身はこんな感じ♪

photo


それからしばらく待っているといよいよ続編が!
続編は「北欧のカップ&ソーサーとなかまたち」でした。

photo

題名通り、カップ&ソーサー以外の物もたくさん出てました。
いや〜、いろいろあるんですね〜。
眺めているだけでも楽しくなる本です〜♪

photo

どれもこれもかわいいのですが、
このジャムポット(写真下)などにも惹かれました。(笑)

photo

しばらくオークションも見てたのですが、
やっぱ高いっすねっ・・・。
これからの人生、長〜い時間をかけて
地道に少しづつ集められたら楽しいだろうなーって思ってます♪

2007/02/21

京都でお買い物♪ その2

Angersさんを出て、ランチをして
その足でFire-kingのお店、iiivkoさんへ。
前々から行ってみたいなーと思っていたお店の1つ。
Angersさんから結構近かったのですが、
お店に行った時はちょうどお引っ越しをされる前。
その後どちらにお引っ越しをされたのか・・
分からないのですが、
店内の様子写真に撮ってきました〜♪

photo

Fire-kingのみならず、いろんな雑貨がありました。

photo

photo

他にはアクセサリーなんかも♪

photo

こちらは北欧食器です。 
iiivkoさんでも北欧食器扱ってらっしゃったんですねー。
で! そこでまたまた先程の北欧のカップ&ソーサーという本を発見!
こちらでもパラパラと見て、やっぱり買っておこうかな?と
思い、レジへ〜。 
すると・・・ この本は売ってないんですよ〜〜〜と・・。
ガガ〜ン!(古い?笑) そうなんだ〜〜・・。
仕方なく本屋へ後で行こうと決意する私でした。(笑)


続く・・・。

2007/02/19

京都でお買い物♪

前回のメールで『続く』なんて書いておいて、
あれから3週間近くもたってしまいました・・・。
ブログのUpgradeとかややこしい事後回しにしてたら
いつの間にか・・。(笑)


早速続きなのですが、久々に京都に
お友達とお買い物へ行きました。
まずはAngersという雑貨屋さんへ。

photo

私は京都人ではないのですが、
京都とはなぜか縁がありまして、
大学も勤めも京都でした。
なのに・・ なんでこの雑貨屋さん知らないんだろう??(笑)
隣の服屋さんには行った記憶があるのに?

とにかくかわいい雑貨屋さんでした〜♪
そこでまたまた見かけた物!
それは、手ぬぐい!!
とうとう買ってしまいました〜。

photo

かわいいデザインがいっぱいで選ぶのに悩みました。(笑)
調子にのってたくさん買うとえらい金額になるし(笑)
厳選しましたよー。(笑)
(中には違うお店で買った物もありますが)
さて、何に使おう?  コースター等にしてもいいなーと
思って買ったのですが、まだまだ手つかずの状態です・・。(笑)


それから、またまた他にかわいい物発見!!
北欧が流行ってるとは聞いていましたが、
北欧の食器って何ともかわいいんですねー!!
実際に初めて目にしました!
こりゃ〜、人気でるなーって思いました。(笑)
でも値段を見ると何だかFire-kingよりも高そうな感じ。(笑)
友達の話しによると数も少ないとか?
そこでこんな本も見かけました。

photo

パラパラ〜と見て、これまたなんとも素敵な本だな〜!
でもその時は買わなかったんですよね。
本屋さんへ行けばどこでも買えるかなー?なんて思っていたので。

続く・・。


+++++++++++++++++++
何だかUpgradeしたら、リンクが文字化けしてしまいました・・。
どうやってなおすんだろう・・??
今途方にくれています。(苦笑)
なおるまでもう少しお待ち下さい〜〜。(涙)
      ↓

復活できました〜〜!!
なおってよかった〜。

2007/02/01

手ぬぐい

そろそろ、日本のネタを・・・・・
ってもう半年もたってるーーーー!!
古い話しですが、皆様お付き合い下さい〜。(笑)


去年の夏、日本に帰ると本屋で必ず見る本。
それは手ぬぐいの本。

photo

んん? 今は手ぬぐいが流行りなのか??
と思いきや、ページをめくって見ると
どれも日本らし〜いデザイン♪
手ぬぐいってかわいいな〜♪と改めて思いました。


本によると巾着にしたりトートバックにしたり。
他にもアームカバーにしたり、はたきにしたり、
お弁当をつつんだり、ただ額に飾っておくだけでも
素敵なんです。(別に私は手ぬぐい屋のまわし者ではありません。笑)
とにかく本を見ていると用途はたくさんあるようです。

photo

photo

取りあえず眺めているだけでも楽しいデザインばかり。
昔から日本にも素敵なデザインはいっぱいあるな〜と感心。
思わず2冊も買ってしまいました〜。(笑)


続く。