2006/10/30

ハロウィーン前の週末 その2

うちの旦那はどうしてもパンプキンをカットしたがるんです。
私としては別にカットしなくってもパンプキンだけ
玄関の前に置いておいてもかわいいと思うのですが・・。

photo

で、日曜の夜に一生懸命カットしたのがこちら↑。
これでも一様ハッピーフェイスだそうで。(笑)



ところで、ゲストが来た日にクッキーを
出すのを忘れてしまったんですよね〜・・。

photo

あの日のためにせっかくわざわざ買っておいたのに・・。(笑)
仕方ないので3人で食べました。(笑)
我が家のモンスターはたくさん食べれるから
3人の方がうれしかったかもしれませんが。(笑)
このクッキー、焼くだけの簡単な物なんですが、
後で上からシールのような物を貼ります。

photo

以前イースターの時にご紹介したのと同じものです。
シールのデザインが違うだけだけど。(笑)
シールも食べれるので、なんとも不思議な感じ♪
意外に結構いけますよ♪(笑)

2006/10/29

ハロウィーン前の週末 その1

ハロウィーン前の週末は、たくさんのお友達を呼んで
ご飯食べました。

photo

ハロウィーンと言えば、やはりかぼちゃでしょう〜!
という事でかぼちゃのリゾット。(笑)
デザートにはスーパーで買ってきたカップケーキを。
手抜きですが・・・。(笑)

photo

久々にたくさんの人で楽しかったな〜♪



次の日には隣町まで電車を乗りに行きました。
電車と言ってもミニトレインのような感じ。
かと言ってすごく小さい訳でもないんですが。

photo

電車に乗っている間、怖がらせる人が所々に待機してます。(笑)
こんな風にいろいろがんばってくれてるんですよ。(笑)

photo

去年は雨の中だったので大変だなーと思いましたが、
今年は雨ではなかったせいか、がんばりようも
ワンランクアップと言った感じ。(笑)
寒い中お疲れ様〜という感じでした。(笑)


*******************
HP2周年&ブログ1周年記念プレゼントは残すところ、
後3日となりました。
まだまだ受け付けていますので、
お忘れの方はお早めにどうぞ〜!!

2006/10/24

またまた

またまた先週末ガラスショーへ行ってきましたー。
でも実際にガラスショーにいたのは30分。(笑)
ガラスショーに行く間にいろいろ寄り道していきました。
行った事のない町へ、いざ!


寄り道でゲットしたものは
ここでは今まで一度も見かけた事のなかった
アンカーホッキングのドナルドとデイジーのマグ。

photo

初めて見たって事でゲットしてしまいました。(笑)
この町にはアンティークショップが7、8軒。
町の大きさに比べるとお店の数が多い。
うれしい悲鳴ですが。(笑)

他にはアイボリーカスタードカップ。
これは日本茶に合いそう〜♪

photo



最終的にガラスショーへ。

photo

5時に閉まるのに4時半に到着。(笑)
ガラスショーで親しくなったおばさんが
いつも私たちのために取り置きしてくれてます。
今回はターコイズDマグ。
いつもおばさんの所は安いのですが(他のブースより)
しかしながら今回はちょっぴりお高め・・。
2個用意してくれたのですが、悩みました〜・・・。
でもここで何も買わなかったらせっかくここまで車飛ばした
意味もないかな?と思い、1個だけゲット。


それからなんだか見た事もないものを発見!

photo

色はLustreなんですが、
こんな形あるの??!!
初めて見ました!
みなさんご存知でしょうか??
Royal Lustreと言うそうです。
思わず本で調べてしまいました。(笑)
1976年から77年と書いてあったのでわずか1年しか
製造されてなかったんですね。
ソーサーはジェーンレイと非常に似ていて
間違える事もよくあるそうです。
写真右奥にあるのはRoyal Lustreのソーサーです。
すっかり私たちもジェーンレイのソーサーと思い込んでましたが。(笑)
またRoyal Whiteもあるそうですが、
Lustreより珍しいそうです。
後ろにあるのはジェーンレイデミタスカップのラスター色です。
でも残念ながらソーサーなしでしたが。


いろいろ歩き回ってもまだまだ見た事ないものに
遭遇するってすごい事だな〜。 
一体どれぐらいの種類があるのか・・。
コレクティブルは底なしですね。(笑)

2006/10/20

ブログ1周年記念 & HP2周年記念

とうとうやってきましたー!!
いや〜、あっと言う間の1年でしたー。
いつも見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます!
ブログなんてこんな田舎で書く事あるのかなー?なんて
思ってましたが、意外にも続きました〜。(笑)
HPの方はほとんどこの1年手つけてませんが、
勝手に2周年になってしまいました・・・。(爆)

で、1年に1回恒例の!(ってまだ2回目だけど)
いつも読んで頂いてありがとう!記念プレゼントしたいと思いますー!
このブログをいつも読んで頂いてる方ならどなたでも参加OKです♪


プレゼントの方は3つ用意しました!

A. Atlas社のGood Luckグラスジャー
  フロントに四葉のマークの入ったかわいいグラスジャーです。
  しかしながら、ふちの辺りに小さな欠けがあります。(写真3)
  また裏の方には一見、ヒビ?と思わせるような
  筋がたくさんありますが、こちらは製造の時に
  できたヨリだと思われます。(写真4) 
  こちらをご了承の上、ご応募お願いします。

photo

photo

(写真3)
photo

(写真4)
photo



B. Fire-king RW Jade-ite パイプレート 2枚
 (去年と同じで何の変化もなくってごめんなさい。笑)
  刻印は比較的新しい時期のものになります。

photo

photo



C. Oreo ゲーム
  今では販売されていないオレオクッキーゲームです。
  本物ととてもよく似ていてかわいいですよ♪
  ちなみにうちの息子は初めて開けた時に
  間違って食べました・・。(笑)
  (もちろんお送りするのは新しいものです)

photo



となっております。
今年も去年同様、抽選で決定したいと思っています。
応募期間は2006年10月31日、
抽選&発表は11月1日予定です。


こちらのプレゼント企画は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!!

2006/10/19

緊張したな〜

10日前ほどから先生にクラスを受講してる人の間で
練習しているピアノを暗記して披露してくださいと言われていた。
この10日間、とってもナーバスで心がモヤモヤで
ウギャ〜と叫びたい日々でした。(ちょっと大げさだけど。笑)
だって、だってーーーー、人前で弾くなんてーーーー!!
何年ぶり??(笑) 20年以上ぶりじゃないーーー??!!


そしてその間の週末に先生のリサイタルがあった。
先生の弾くピアノを聞いて、それはもう
言葉がない! いわゆる絶句状態!!
誰かのピアノを聞いてこんな状態になった事は一度もない。
こっそりビデオに撮ってきたからここでみなさんに!と
いきたい所だけど、勝手に人のピアノをネットに出すのはよくないかな〜と。
みなさんにあのすごさがお伝えできないのが残念です・・。
あんなにすごい先生を見て、私、しばしショックになっておりました。
半日ぐらいの事だったけど。(笑) 
いくら練習しても先生のようになれる訳がないのに、
今更ピアノを習う事に意味があるのか・・。
かなりのネガティブ思考です・・。 
旦那には競争心激しいねーと言われました。
でも、これは何と言うか・・競争心とは違うんですよね〜。
だって競争どころか、自分が先生の足下にも及ばない、
足下どころかそこから何キロも先に自分がいる感じがしたのです。 
とにかくショック状態。
でもそんな事いつまでも考えてても仕方がないな〜と気付き始め・・。
習う事に意義があるんだ! 
それ思い始めたのは1日たってからでした。
自分の合ったレベルで楽しくできればそれでいいですよね!?


そして今日が緊張のみんなの前でピアノを弾く日だった・・・。
10日間もナーバスだったせいか、
最後の2、3日はもうあきらめって言うか、
ひらきなおりって言うか。(笑)
ちょっぴりドキドキしたけど、弾く前に少しだけ
スピーチもしないといけなかったけど、なんとか言えた。
(つまりなからも・・。 笑)

いきなり最初に弾いた人がやぶれたジーパンにTシャツ、
ベースボールハットのお兄さん。 
私は前から先生に服装はジーパンでもいいのか?と聞いた所、
ジーパンでは絶対にダメと言う事はないけど、
できればもうちょっとナイスな感じでと言われたんだけど・・・?(笑)
ちなみに他にもアメリカ人の女の子は両足がやぶれたジーンズに
トレーナーだった。(笑)
ところがこのお兄さん、いきなり上手じゃないかーーー!!
しかもみんなの中でも一番長い曲弾いてたよ。
20分とかそこらずっと弾きっぱなし。
人はみかけにはよらないものだ。(笑)


私はと言うと・・・、
本番は少し2カ所ほど間違えちゃったな〜。(笑)
でもみんな少しは間違えてたので、ま〜いいか〜。(爆)
でももちろんみなさん、音楽科なので私が弾いている曲よりも
もっともっと難しいものを弾いてらっしゃるので
私の間違いとみなさんの間違いを比べるまでもないんですが・・。(笑)
終ってみると私ってちゃんと弾いたのかな??
あの時はどんな風に弾いたっけ??
全然覚えてない・・。 
う〜んと一生懸命思い出そうとしても思い出せない! 
記憶にない!!(笑)
ま〜、そんなものでしょう。(笑)
もう忘れましょう!!(笑)


でもこの発表があと2回もあるなんて・・・。
またナーバスになる日が近いうちにくるんだろうな〜・・・。

2006/10/15

やっと

昨日のお題に出たボールネンドとは
かなり!全く!全然!!比べものにはなりませんが・・・。
この春から地元のマクドナルドにやっとこさ、
室内の遊び場所ができましたーーー!!
このPlay Placeができた日はロナルド・マクドナルドさんも登場♪
一芸を披露してくれました。(笑)

photo



Play Placeはこんな感じ♪

photo

photo


ゲームもあるので私もしょっちゅうお世話になっております・・。 へへ。(笑)

photo


今までは我が町のどこのファーストフードでも
外の遊び場だけだったんです。
いや〜、この町も進歩したもんだ〜。(笑)
夏はすごい人だったそうで。
そりゃ、そうでしょー?!
親としてはエアコンもきいてて楽ですもんね〜?(笑)
この冬も混雑する事間違いなしですね!(笑)
他に行くとこもないしね〜。(爆)

2006/10/13

ボーネルンド

またまた日本ネタ〜。
話しが前後してややこしくってすいませんっ。(汗)
友達から知ったのですが、ボーネルンドというおもちゃ屋さんの
屋内遊び場があるというので一緒に行ってきました。
関西には神戸、京都にあるそうです。
ちなみに私は神戸の方へ行ってきました。


その前にランチへ。
ボーネルンドの隣にあるのですが、
豆の畑というブッフェスタイルレストランへ。 

photo

photo

豆の畑というだけあって、メニューは豆腐だらけ。(笑)
青豆豆腐、黒豆豆腐、揚げ出し豆腐、豆腐ハンバーグなどなど。
デザートも豆腐づくし! 豆腐プリン美味しかった〜♪
また機会があれば行きたいな♪
健康にもよさそうな食べ物だったし。



いよいよボーネルンドへ。

photo

時間毎に支払わないといけないのですが、
最近外で遊ばせるのも物騒なのでこういうのが
流行ってるのかもしれませんね。


中はこんな遊び場になっていました。

photo

ボールがたくさん入った遊び場です。 まるで海ですね。(笑)


photo

走ったり、はねたり、まわったりしてみよう〜と書いてあります。
勢い良く走ると止まらなくなるのでそれがうちのモンスターには
うけてました。(笑)


photo

くぐったり、わたったり、ジャンプしてみよう〜。


photo

こちらは楽しそう! 中に入ってぐるぐるしたり。
自分がハムスターになった気分になれますよ〜。(笑)
大人の方でもどうぞ〜と言われたのですが、遠慮しときました。(笑)

他にも積み木や砂場、三輪車などもありました。



子ども達はかなり楽しんでいて
また行こうよ〜と何度も言われました。(笑)
この日は結局何時間もいたので、出る時には追加料金が・・。
とても楽しい所なんですが、しょっちゅう行くには
ちょっとフトコロが痛いかな・・。(笑)

2006/10/11

最近はまってる物

最近、私の中でちょっぴりはまってる物。
それはバスケット作り。
日本へ帰った時にこんな本、本屋さんでみつけました。

photo

で、材料を少し買って帰って作ってみました。
材料のエコクラフトとは再生紙を100%使用した紙バンドです。
紙なのでやっぱり見た目的にも軽い感じだし
強さも竹など他の材料の物に比べると弱そうですが、
でもいいんです〜。 それでも!
作るという作業が結構楽しいから♪

バスケットは結構一日でできたりします。
が、材料はすぐになくなってしまう・・・。
1つのバスケットを作るのに30m巻きが1つはなくなります。
でも作り始めたら途中でやめるのはなんだか大変。
というのも後で途中から始めるのが大変そうだから。(笑)
だから一日でできるという訳なんです。(笑)
今回初めて作ったバスケットがこちら。
まだニスを塗ってないので完璧な状態ではありませんが。

photo

取りあえず、全く違う形のバスケットを2つ作ってみたのですが、
2個目の方が悪いできだった・・・。(笑)
形によっては難しいものもあるな〜と
試行錯誤しながら作っています。
あとは作るものによっては編み始める前の
バンドをカットするのが大変な時がありますが・・。
みなさんもハンドメイドバスケットどうですか??
収納入れにいいですよ♪

2006/10/09

時代は

時代は進化するんですね〜。 
ピアノのレッスンを取ってから、
先生にメトロノームを買うように言われました。
で、先生が出してきたのはなんと電子式!!
見た瞬間もうびっくりしましたーーー!!

photo

カチカチ動く従来の物はそれこそもうコレクティブル級に
なっていてチョー高いとか・・・。
これで練習してくださいと勧められて買った物でも32ドル。
ってことは従来の物はいくらなんだろう・・・?
アメリカに来て留学生全員の辞書が電子辞書だったのも
びっくりしたんですが、時代は変わるんですね〜。
私だけでしたよ。 紙の辞書だったのは。 ははっ。(笑)

2006/10/07

久々に

photo

さて、これは一体何でしょう??





正解は・・・ 凧でしたーーー!

photo

久々に凧あげしてきました。
凧あげなんて小学校以来じゃないかなー??
ウォールマートでセールで売ってたんですよ。
スポンジボブだし、かわいい〜!(←かわいいと思ってる私。笑)


でも、結果的にはあまり上がりませんでした・・。
ようやく上がってこれぐらい・・。

photo

何度やってもどういう訳か・・。
だからセール品??(笑)
それとも腕が悪いのか・・。
いやいや! 今日はかなりの突風の日!
絶対に前者だな、といいように考える私でした。(笑)

2006/10/04

今回の収穫

で、ガラスショーでゲットしたもの。
スウィーディッシュモダンボウルって全く持ってなかったのですが、
やっと自分の値段とコンディションが折り合う物見つかりました〜♪

photo

しかも2個もゲットしてしまった。(笑)
(また物が・・・。笑)
だけど、2つとも同じサイズ。(笑)
本当はそのブースには3個売っていたのですが、
1つはちょっと黒いものがついていて
とれるかどうか不安だったので残りの2個を。
なかなか爽やかな感じです〜♪


それで先週末の地元のガレージセールでは
こんな物見つけました。

photo

Hazel Atlas、Criss Crossのリーマー。
こういうたぐいのリーマーって結構絞れるんですねー。
びっくりしました。(笑)

2006/10/02

ガラスショー

病気の原因となった週末の旅行とはガラスショーでした。
コロラド州であったんですが、今回は片道6時間ぐらいなので
もう行くのやめようかな〜と、ずーーっと思ってたんです。
理由は・・・こないだ引っ越しをしてこれ以上は増やせないなーって
思ったのもあったからです。(笑)

でもなぜか突然!! 1年に1回のイベント。
やっぱり行っちゃおうかな〜?なんて思い始めて。(笑)
決めたのは金曜の午後4時。
で出発したのは午後7時。
即効の決断でした。


次の日の土曜、コロラドの山の上には雪が〜〜!!
まだ9月だというのにすごいなー。

photo


そしてガラスショー到着。

photo


去年Fire-kingをたくさん持っていたお店が
来ていなかったり・・・。
いろいろでしたが、行くとそれなりにやはり楽しい。(笑)


ところで、今回初めて見たもの!!
別のガラスショーに行った時に、あるブーズのおばさんに
Hazel Altasのアルファベットマグにはタンブラーもあると!!
何ですとーーーーー!! 
アルファベットシリーズにはタンブラーもあるの??!!と
思った事があったんですが、今回初めて見ました!!

photo

photo


お高いので貧乏人の私たちは
タンブラーの写真だけ撮らせてもらいました。 へへ。(笑)
このお店はなんとノースカロライナから来てました!!
めっちゃくちゃ遠くないですか・・・??
あまりの遠さにびっくりしました・・・。


ガラスショーを後にして
やっぱり都会に出たら寿司でしょー?と言う事で
帰りは寿司を食べに。(笑)
駐車して歩いているとなんともまー、
昔ながらのかわいい消防車が!!

photo

photo

あまりにもかわいくって写真撮っちゃいました♪

続く。