2006/08/28

ピアノ

こんなにくそ忙しい時に大学の授業を久々に取ってしまいました。(笑)
たった1週間に1回30分だけの授業なんです。
ピアノに触るのは本当に久々。
20年ぶりですーーー。(年がばれそう。笑)

キャンパスに戻るなんて何年ぶりだろうー。
私も学生です〜♪(←いちよう。笑)
今日台湾人の留学生に
「どこに住んでるの?ルームメイト探してるのよ」って
話しかけられちゃいました。 ふふ。(笑)
それに日本に帰る前にキャンパスで練習してたら、「新しい学生??」
と若いアメリカ人のかわいらしい男の子に話しかけられましたよ〜!(爆)
でも・・・ 「20年ぶりだから練習しないとねー」って言うと
一瞬止まって「何歳??!! あ〜、かなり小さい頃にやめたんだねー」
「ううん・・・」 私の年聞いて逃げて行っちゃいました・・・。
とこんな事もありましたが・・・。(爆)
とにかくキャンパスはやはり若い雰囲気がありますよね。(笑)
私もうまくとけ込んでるかしら?(笑)

そのピアノレッスンが今日から始まりました!
久々の授業にドキドキしましたが、
思ってたよりすごく楽しかった!!

最初に私が昔習ってた曲を弾いた後に
先生が同じ曲を弾いてくれたんだけど、
全然違うーーーーーーーー!!
どっひゃーー!! これってこんな曲だったの???!!!って
思うぐらいすごくびっくりしましたーーー!!!
弾く人によってこんなにも違うとは・・・。
あんなに音楽に対して愕然とした事って
今までなかったような気がする・・・。
それほど先生が弾いたものがよかったって事ですが。(笑)
私のはダメダメです。(笑)
このダメダメがどこまでなおるか・・・。
がんばっていきたいものです。
(途中で嫌になって辞めてる事もあるかもしれないけど・・。笑)


学校の帰り虹が見えました。

photo

すごく低い虹でした。
あんなに低い虹は始めて見たなー。

2006/08/25

引っ越し

実は日本から帰ってきていきなり・・・
引っ越しです!!
こんな町、嫌だ、嫌だ、嫌なんだよーーーー!!
なんとしてでも一刻も早くでなければ〜〜〜〜!!と
思ってたにも関わらず、同じ町内で引っ越しなんてしてる・・。
引っ越しなんてしてる場合じゃないよな〜・・・。(笑)
この町を出ないと!なんだよ〜・・と自分自身に問う私。(苦笑)
でも・・・ 今住んでるアパートがかなり狭くなってきたし〜。
明らかに物が大量に増えた・・。(笑)
って言うか増え過ぎ?!みたいな。(笑)

アメリカに来た頃はあまり物がなかったのに、
いつの間にこんなんなっちゃったんだろう・・。

今ちょっとづつパッキングしてます。
でも・・ コレクティブルもこうしてみると多いな〜!と感心。(爆)
ちょっとその辺に引っ越しなんで軽く梱包してるのに
余裕で10箱とかになっちゃった・・・・・・。
子どものおもちゃも多い〜〜〜!!
これ以上物を増やさないキャンペーンを心がけなければ!!と
誓う今日この頃であります。(笑)
心がけてるぐらいでちょうどよくなりますもんね?(笑)

あー、早く落ち着きたい〜!!(笑)



**********************

photo

画像がないのは寂しいので今日は現在の
フリマボックスの写真を載せてみました〜♪

2006/08/23

京都

日本へ帰ってからすぐに大事な約束があり京都へ。
その頃京都はもうすぐ祇園祭。
笛の音が鳴り響いていて、とても懐かしい〜。
もう何年も祇園祭の時期に京都に来てないな〜。
本当に懐かしい! それに「ああ〜日本だな〜」と思わされる。


四条通りには長刀鉾が準備されてました。

photo

photo

こうやって職人さんの手によって建てられていくんだなー。
同じ事がこうして何年も受け継がれていくってホントすごい事ですよね。



そして、大学時代に行った事のある喫茶店に。
すごく小さい喫茶店なんですよー。
カウンターとテーブルが2つだけ。
とても質素な感じなんだけど、自然体。
クレープ頼んでみました♪

photo

そうそう、ここのフォークやスプーンは全部エアラインのもの。
オーナーさん、どこから手に入れたんだろう?
もしかして・・ 飛行機に乗った時?(笑)
でも今ではもうこんなフォークやスプーンないですもんね。
テロ以来、全部プラスティックになっちゃってるし。

photo

あまりにも久々に行ったので私はその喫茶店自体を忘れかけてたけど、
そうそうこんな喫茶店あった、あった!と思い出がよみがえり、
タイムスリップした気分でした♪


ところで、最近と言っても1ヶ月ほど前からになるかな?
友達がネットショップ始めました!
early birdというお店です。
もしよかったら是非遊びに行ってみて下さい☆
お願いします〜♪

2006/08/19

初めてのカナダ

初めてカナダに降り立ちました。
とは言っても空港だけで外に出る事はもちろんなかったんですが・・。(笑)


こちらはバンクーバーの空港。

photo

この写真では分かりにくいですが、結構混んでました。
上空から見るとバンクーバーって緑が多いんですねー。
町がとてもきれいそう。
海の幸もきっと新鮮だろうし、いいなー。
(カンザスはど真ん中なんで、魚の生きが悪そうだし・・)


こちらの写真はカルガリーの上空です。

photo

あそこがおそらくダウンタウンだなーと思い
写真をパチリ。
いったいどこでオリンピックしたんだろう?ぐらいの
勢いで近くに高い山が見えなかった・・。
おそらく私が見過ごしたか・・??


カナダのエアラインはいつも乗るアメリカのエアラインより
とても質素な感じでした。
食べ物も一品少ない感じがしたし、
飲み物だけが出てくる時もスナックなしだったし、
フライト半ばに持ってくる飲み物は全て水だったし。

でも、ブランケットなどは新しい袋に入っていました。
アメリカのエアラインはいつも誰が使ったかも分からない感じで
ポンと置いてあるし・・。
誰のかも分からない怖い長〜い金髪の髪の毛とか平気でついてるし・・。
(↑神経質かしら??笑)

まー、それぞれいいとこもあり悪いとこもあるって感じですね〜。
でも! 空港としてはカナダの方がよかった!
何がよかったかと言うと、子どものちょっとした遊ぶものがあったんです。

photo

バンクーバーにもカルガリーにも。
アメリカにもこんなの置いてる空港あるのかなー??


飛行機を出て、デンバーから車で5時間ひたすら走っていくと
ヒマワリ畑が! 

photo

あ〜、カンザスに帰ってきたんだ〜・・・・・。
と、思わされます・・・。

そして今まで天気もよかったのに、我が町だけがなぜか悪天候・・。

photo

出迎えが嵐かい!!という感じでした・・。(笑)

2006/08/17

気がついたら・・

気がついたら、あっと言う間に1ヶ月以上も
ご無沙汰になってしまった・・。
お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)
日本で夏休みを過ごしてきましたー!!
日本の夏はイベント多しですね〜!
やっぱ日本はいいな、いいな〜!!


ところで、帰りのフライトはなんとも大変でした・・。
何が大変かと言うと、あのイギリスのテロ計画も
そうだったけど、フライトの乗り継ぎが!!

今回いつも同じアメリカ系のエアラインで帰っているので
マイルをためて、フリーで帰ってきました♪
行きはいつもと同じ空港だったのでよかったのですが、
帰りは提携しているエアラインでカナダのエアラインでした。

どういう経路かと言うと、
関空発 → バンクーバー → カルガリー → デンバー
という普段よりフライトが一つ多め。
まー、それはいいんですが、いちいちどこでも荷物を取らないといけないーーー!!
これはまじで大変でしたよ・・・。
バンクーバーではカナダに入るのでカナダの入国審査。
カルガリーでは、アメリカの入国審査を受けないといけないんですよーーー。
そうそう、カルガリーからデンバーは突然
普段使っているアメリカ系エアライン。
関空ではカルガリーまでしか搭乗券もらえなかったから
荷物取る前にチェックインもしないと・・。
今回は旦那も一緒だったのでよかったな〜・・・と実感。
知らない空港に子どもと2人だったら・・ おぞましい!!
しかも我が家のモンスター、爆睡でかかえていかないといけないしーーー。
取らないといけない荷物は大量だしーーーー!!
もう二度とこの経路では帰らない!!と誓った私たちでした。(笑)

ところで、テロ未遂計画のために空港も大変ですね〜。
まず、ペットボトルなどの液体持ち込み禁止。
それだけじゃなく、日焼け止めなどのクリーム系やジェルなども禁止。

もっとびっくりしたのが、免税店でお酒や化粧品を買っても
機内に持ち込めません、とか・・。 
これじゃ買ってもどうしたらいいの?って感じじゃないですか??
何か対策を練らないと、誰も免税店で買い物しなくなっちゃうんじゃないかなー?
そしてもっと心配なのが、将来何も機内に持ち込めなくなるんじゃないかなー?なんて。

自動販売機にも全部張り紙がしてあって、ちゃんと読んでないけど、
あれって買えたのかなー??

でも意外に思ったより関空のセキュリティは甘かったんじゃないかなー?(笑)
だって機内で隣の席の女の人が思いっきり、
ハンドクリーム、歯磨き粉持ち込んでたよ・・・?(笑)
これには笑ったけど。(笑)

そうそう、もう一つ思ったのがアメリカ以外では靴
脱がなくってもいいんですねー。
日本でもカナダでもしませんでした。
カルガリーではいきなり靴脱がされたけど。(笑)

なんともどっと疲れたフライトだったな〜・・・。