2006/06/28

やはりかなりの田舎は難しい・・

前回の大収穫からさらに遠くへ行ってみましたー。
まさに探検です。(笑)
町の人口は何人? 500人? 100人?
そういう町だからこそーーーーー!!
行ってみたら、もうつぶれてるーーーー!!(笑)
4つの町に行ってみたけど、1軒を除いてみんなつぶれてた・・・・・・。
唯一その1軒は店の看板に月・水・金と書いてある・・。
今日はなんと・・・ 木曜日ではないかーーーーー!!(爆)
やっぱりディープな田舎は五分五分ですね〜・・・。
まー、田舎道のいいドライブになりました♪(笑)


で、地元のアンティークショップにまたまた足を運んでみると
あるじゃないですかーーー!!
灯台下暗し・・。(笑)
ひゃ〜!! かわいいな〜!!
オレンジだーーー!!

photo

それからもう一つは左のグラスジャー。
こちらはワイヤーが付いています。
裏を見ると、ヘーゼルアトラスではないですか〜。

photo

なんだか形がかわいい〜。
ぶらさげててもいい感じ♪

2006/06/23

それで・・

それで今回のガラスショーでゲットした物で
ご紹介したいのが、こちら!


ピーチラスターのトールマグ♪

photo

これ、随分前からいろんなガラスショーに行く度に
とあるブースにあったのです。
その出品者の人とはいろんなガラスショーで毎回会っていて、
ずーっと売れず、とうとう我が家にやってきました!

ところで、何度がんばっても上手く写真が撮れませんーー!!
ピーチラスターって写真撮るの難しいですね・・。(汗)
隣にあるのは一番古い刻印のアイボリーフラットボトムマグ。
どれぐらい違うか比べてみました。
はやり名前だけの事はあって、トールマグは背が高いな〜。
(↑当たり前っか。笑)


そしてガラスショーからの帰路、10時間の間にも
いろんな町にアンティークショップが。
これは寄らずにはいられませんーー!!(笑)
で、見つけたのがこちら。

photo

チューリップのアイボリーグリースジャー。
蓋があまりきれいじゃない物が殆どの中、
これはさほど悪くないし、今まで見たお値段より
一番お値打ち品だったので購入。
しかし、買った時はかなりの汚れが・・。
それでもこれはきっとゴシゴーシしたら取れるかなー?と思い、
我が家へと持って帰りました。
がんばった甲斐あって、生まれ変わりました♪

2006/06/20

ガラスショー その2

一番最初にいきなりGene Florenceさんの奥さんのブースが!
でも取りあえず、全体に一度全てを見てまわってみて、
心に惹かれたものを買おうかなー?と。


いろいろまわってる時にサファイヤブルーのThinマグを
またもや発見!!!
前回見た時はもう一生お目にかかれないかもしれないと
思っていたのに、半年の間に立て続けに出会ってしまった〜!(爆)
何年も出会った事なかったのに、出会う時は出会いますね〜。
しかも意外に安い!
買おうかすごーーーーーく悩んだんですが、
よくよく見てみるとマグのふちに本当に小さいのですが
欠けが3個もあって。  諦めました〜・・。 
気にならないかもと言えばそうかもしれませんが、
どうも口にあてる所なので、やっぱり見送りました・・。


一周してきて取りあえず、またFlorenceさんのブースへ
帰ってきました。(笑)
Florenceさんの所では、さほど珍しくないけど、
最近私の周りであまり見かけなくなった
RW Jade-iteのC&Sをゲット。
友達へのプレゼントにしようっと♪

珍しいもの?なのか、スワローのアズライトの
ミキシングボウルがありました。
これってレアですか? ものすごい値段ついてましたが。


他にはアンとアンディーのマグがありました。

photo

左のマグは見た事あったけど、
右のようなマグとお揃いのボウルがあるとは!!
フェデラルのようです。
私はアンとアンディーの熱狂的ファンではありませんが、
こうやって揃っていると、結構かわいい♪(笑)


それから最初見た時に気がつかなかったけど、
支払ってる時にこんな物を発見!!
Atlas社の灰皿です!!

photo

ひゃーーーーーー! これはかわいいーーーーー!!
透明で赤い字で描かれています♪
どうやらグラスジャーの宣伝用の灰皿のようです。
これまた絵がとってもかわいいんですよ〜♪
こんなかわいい物があったとは知らなかったーーー!!
欲しい・・・。 でも旦那にいらないでしょー?って
止められました・・・。
あの旦那のいらないでしょー?がなかったら・・
私一人なら絶対買ってたな・・。(笑)
誰もタバコ吸わないのに。
きっと眺めて一人でニヤニヤしてただろうな〜。(笑)

ガラスショーが終って、あんなかわいい物が
本に載ってたかな?と思い、すぐさま確認。
すると載っていた〜!!
やっぱりたくさん本持ってる割には全く覚えていない私です。(笑)
でも・・ 本に書いてある値段と全然違ったけど・・。
あれれ?? Geneさんが書いた本だよね・・?と
私は思わず本に向かってつっこんでしまいました。(笑)

2006/06/17

ガラスショー その1

ガラスショー当日。
いや〜、知らない土地なので迷いました〜。
迷う事1時間・・・。
何度もミズーリ州とイリノイ州を行き来してしまった・・。
やっとこさミズーリ州よ、さようなら〜。
イリノイ州に入ってきましたーー!!

photo

このため予想とは裏腹にかなり出遅れてしまったーーーーー!!


ところでみなさん、こんな本お持ちですか?

photo

実は今回のガラスショーいつもと違った事とはーーー!
この本を書いた著者がゲストとして来るという事だったんです!!
しかも電話してみるとこの著者の奥さんもブースを持ってるとか!
こんな本を出してるぐらいだもん〜。
どんなすごい物持ってるのかなー?!なんて
興味が湧いてきてしまって。(笑)
それで車とばして行ってきたっていう訳だったんです〜。


会場につくとすぐにあの人だー!!って分かりました。
ブログのために写真撮らせてくれるかなー?
くれなさそうな感じ・・とか勝手に思い込んでたけど、
恐る恐る頼んでみると、全然どうぞどうぞ〜って感じでした。(笑)
で、Gene Florenceさんはこんな方でしたーーー!!

photo

一度話すと止まらないくらいよく話す方でした。
でも日本でFire-kingがちょっとした人気だという話しまでには
行きつかず・・・。 ごく一般的な話しで終っちゃいました・・。


せっかく来たので今回はこんな本をゲット♪
この本には Federal、Fire-king、Glasbake、Pyrexが載っていました。

photo

もちろん、サインもゲット!!

photo

前から持っていた本も全〜部持って行ってて
サインしてもらいました〜。(笑)
こういう所は抜け目がない私〜。 へへ。(笑)

次回へと続く♪

2006/06/14

ガラスショー前日

今回のガラスショー、実はすごく遠かった・・。
遠いので行くかどうかずーっと悩んでいたんです。
ただ近くに親戚が住んでいるので、泊まるのはタダ。
でも、あ〜どうしよー・・・って思っていたんですが、
やっぱり気になるので行ってきました〜。(笑)
なぜ気になってたかと言うとそれは後ほど。(←ひっぱるでしょー? 笑)

今回のガラスショーはセントルイスだったんです。
セントルイスと言えば、ミズーリ州。
カンザスの右隣りの州です。
でも会場の場所をよくよく見てみるとセントルイスから
20分って書いてあるけど、イリノイ州になってるーー!!
おぉ〜、これは遠い・・・。
ミズーリ州を通過するのか〜〜〜!!
しかしいったんは行くと決めたし、
親戚にも行くって言っちゃったし・・。


休憩入れて10時間という長時間のドライブの後、
親戚の家に到着すると新しい家族が増えてました。
なんとハリネズミ!

photo

親戚の家族の中に動物アレルギーの人がいるので
それにあまり影響がない動物を選んだらしい。
ハリネズミか〜。 こんなにまじまじと見たのは初めて。
でもよくよく見ると小さくて丸っこくてかわいいな♪
この動物は夜型だそうで、昼間起こすと
たいそうご立腹でした・・。 
怒ったら針を立てて丸くなっちゃうんですよ。
人間は昼間起きている動物なので、
殆ど怒った姿しかみていない・・。(笑)
しかも針立てたら、痛いしーーー!
とってもかわいいけど、持ち上げてなでたりするのは難しい生き物。
不思議なペットだったな〜・・。(笑)

2006/06/12

大収穫〜♪

腰が治りかけにも関わらず、
週末はかなり遠出してガラスショーに行ってきました。
この話しはまた次回という事で・・・。

今日のお話しは先週末に行ったとても小さな町のアンティークショップ。
1時間離れた町にとある用事で行ってきたんですが、
その町のさらに隣町の田舎に行ってきました。
随分昔に一度行った事があって、
その頃は全然コレクティブルに目が向いてなかったんです。
でも今から思い出したら、あの角にあったのは
たしかアンティークショップだったよね〜・・??
用事ついでに隣町までドライブしてきました。(笑)

人口何人ぐらいの町だろう??
1000人?っていうぐらいの町なのに、
アンティークショップが3軒もあるーーー!!
しかも一軒はすごくかわいい!!
信じられない・・。 こんなにかわいいショップがあったとは・・。
しかも大収穫!!

photo

(↑店の前。 がらくたみたいだけど、なんだかとても
かわいいと思うのは私だけでしょうか?? 笑)


今回見つけたのはこちら。 
Fire-kingのこんなチャイルドボウルあるんですねー!
知らなかったー!

photo

ちょっとばかりデザインがはげてる所があるけど、
ガラスショーなんかで見るこの手のボウルよりは全然安い!!
これは買わないと〜!!(笑)
家に帰って調べてみると私が買ったのはアイボリーですが、
アズライトで同じ柄もあるんですね〜。
さすが、奥が深い!!

他にもダイヤのマグやアイボリーカスタードカップ、
ヘーゼルアトラスのサーカスタンブラー等々。

photo

ホント大収穫でこの日一日はウキウキ気分でした〜♪
(かなり平和な私・・・。笑)

2006/06/05

ここで一息

昨日の夜、お風呂上がりにいきなり腰がやられました〜・・。
これがいわゆるギックリ腰?! 
原因が分からないけど、とにかく痛い!! 
痛くって立つことさえままならない状態・・。
もちろん、歩く事も・・。
寝るのさえ大変だったんですよー。
一晩たって今もまだまだ痛い。
とにかく立ち上がって歩き始める事がなかなかできない。
もっと年とったらどうなるんだろう・・・。
突然将来が不安になりました・・。 
しかもこういう時に限って旦那は泊まりがけでいないし。


なかなか動く事のできないこんな日は
ソファの上でリラックス。
前回、日本へ帰った時に買ってきたカレルチャぺックのお茶。

photo

恥ずかしながら、この紅茶の事全然知らず
いろんな方のブログで知りました。
キャトルセゾンに行った時に少し売っていたので
物珍しさで購入。 いや〜、しかしびっくりしましたー。(笑)
5パック入ってて500円なんですねー!!
と、言う事は1パック、100円。
高いお茶ですね〜。(笑)
貧乏人の私は何パックも入って数百円のを買っていたので・・。(笑)
買ってみたのはストロベリーティとブリティッシュモーニング。
どちらも美味しかった〜♪ 
やはり高いだけあるから??(笑)
お友達が来た時も出しましたがみんなの間でも好評!
今度帰国する時も少し買って帰ろうかな〜。(笑)

2006/06/03

化石収集

もう2週間ほど前の話しになりますが、
1時間ほど離れた湖に化石収集行ってきました。
知りあいの学生さんが化石を勉強していて
いろいろ取れるよーと言うので行ってみました。

ピクニック気分でお弁当も持参♪

photo

湖を見てると気持ちいいな〜♪
それに風も心地よい。

で、取ってきた化石がこちら。
アンモナイト!

photo

↑こちらは結構大きめのアンモナイト。

photo

↑こちらは小さめで、真ん中の下の方にあります。

すぐに見つかるよ〜と言われたけど、
なかなか見つからず・・。(笑)
彼が見つけたものを頂きました・・。(笑)
他には貝の化石なんかもたくさん!
ほ〜、やっぱりここは大昔、海だったんだね〜。


と、探してる間に、何と!! サソリがーーーーー!!

photo

こんなとこにサソリなんているんだーーー!!
びっくりしました・・。
もしかして意外と危険な事してた??(笑)