2006/03/31

セール

隣町のアンティークショップへ行ってみた。
するとお気に入りのブースだけがなぜかセール!
何でも20%オフ! そう来たら、前からどうしよう?と
思ってたものも買ってしまった。(笑)

Pyrexバタフライゴールドのバタージャー。 
意外にも蓋はプラスティック。

photo

他にはヘーゼルアトラスのミキシングボウル。
サイズ違いで2つ購入。
もう随分と前からお店にあったけど、とうとう我が家へ来た。(笑)

photo

オレンジのデザインがまぶしい〜。 

2006/03/30

交通科学博物館

昨日に続き電車ネタ。
交通科学博物館行ってきました。
乗り物好きにはたまらない場所だな〜、きっと。(笑)
まずは入場券買う所から、電車の券売機のよう。

photo

入るとたくさんの電車やそれにまつわる部品の説明、
歴史などの展示があります。
他にも電車の運転席に座ったり、ドアの開閉を体験できたり。

photo

一番の目玉は博物館の一番奥にある巨大ジオラマでしょうか?
何台もの電車があり、時間になると動かせてくれます!
しかも朝、昼、夜になったりして、ホントすごいんですよ!!
何度行っても楽しい場所です〜♪
外にも実物の電車の展示があり、その中で食事をする事もできます。
食堂車さながらですよ。
他にも飛行機や船、車の展示もあります。

photo

最後にお土産ショップでこんな物買ってみました。
一本、一本電車の絵がついた色鉛筆。
何の電車かの説明までついています。
その他にも、電車の先頭についてる看板とでも言うのでしょうか?
思わず、このシンプルでそれでいてレトロな感じのデザインが気に入り購入。

photo

他にもいろいろなデザインがありました。
しかし、1つだけ買ってみたものの、
これどこに飾るんだ・・・??(笑)

2006/03/28

プラレール博

今日は日本のお話し。
日本にいる間にプラレール博に行ってきた。
プラレールとはトミーが出している電車のおもちゃの事で、
うちの息子もすっかり虜。(笑)
入るといきなり巨大なプラレールの町が!!

photo

プラレール博ではいろんなイベントも。
プラレール釣り。 本当に電車釣るんですよ。(笑)
プラレールくじなど。 当たってもはずれても景品は全てプラレール!
さすがプラレール博〜。(笑)

他にもいろいろな町の模型に合わせてプラレールの展示があった。

photo

札幌時計台だ〜。 札幌雪祭りもあるよ。(笑)

photo

こちらは鎌倉の大仏さま。 プラレールも江の電らしい。

去年行った時(去年も行ったのだ。笑)はこんな模型はなく、
その代わりに歴代のプラレールが展示されてたような気がする。
(私の記憶違いでなければ・・)
毎年少しは変えてるんだなー。 
来年も楽しみだ〜♪(←来年も行く気?)

2006/03/27

旅行先でゲット

先週末のコロラド旅行でもアンティークショップに行ってみた。
初めて見るPyrexスノーフレーク柄のボウル。

photo

最初に見つけたのは友人なんだけど、
日本へ帰る際に荷物になるからと
買うのを譲ってくれた。 ホントにいいの〜??!!(笑)
スノーフレーク柄は今までにリフやキャセロールは
見た事あったけど、ボウルは初めて。
結構かわいい。 へへ。(笑)
他にもフレンドシップのシンデレラボウルなども発見!
Pyrex日和だったな〜♪

2006/03/26

なんだか似てない?

コロラドから帰ってきたら、郵便受けに
こんなカタログが!
私のお気に入りのお店、Crate & Barrel。
今回はえらく大きなカタログだな〜とページを
めくっていくと・・。
なんだかこのピンクのお皿、Fire-king RWのお皿に
似てない??!! 分厚さといい雰囲気といい!!
写真だけでははっきり分からないけど・・。

photo

説明にはムラノグラスって書いてあった。
あのイタリアのベネティアングラス作ってる所ー?!
どうやらサイズ的にはディナープレートと同じぐらいらしい。
もう〜、都会から帰ってきたばかりだよー!
残念ながら来月まで見れないな・・。 
今度都会に行ったら確認すべーし!!(笑)

2006/03/25

コロラド旅行♪

先週末、たくさんのお友達とお出かけ。
みんな学生さんなので5月に去る人も多い。
なので、最後に一緒に!と出かけた旅行。

コロラドは何度も行った事あるけど、
いつも買い物で終わる。
観光ってあまりした事ないな〜って事で、
コロラドスプリングスにあるGarden of the Godsへ。

photo

私は5年ぐらい前に来た事あったけど、
こんなにでっかかったっけー?!
すっかり忘れてたな〜。

photo

photo

すぐ上の写真はBalanced Rockと言うらしい。
落ちそうな感じがすごいですよねー。 あと何万年もしたら落ちるのかな?
初めて来た友達はみんな一様に来てよかった〜と。

他にも自然科学博物館へ。
都会はホントすごい人なんですね〜。
人、人、人って感じで、すっかり田舎に
慣れてしまったんだな〜と実感。(笑)
その中ですごく興味深い地図が。
この写真では分かりにくいですが、今のアメリカと昔のアメリカの
地図が重なって書かれています。

photo

昔(って言っても1億6千年も前だけど・・)コロラドもカンザスも
ネブラスカもオクラホマもテキサスもその他、Midwestは
みんな海だったんだー!! なんだかすごいな〜!! 

みんなとの旅行は企画盛りだくさんですごく楽しかったー。
みんなが去るのはとても、非常に悲しいけど・・
いい思い出ができたよ♪

2006/03/23

うぉぉ〜!! その3

2週間ぐらい前かな? 車でちょっと走った所にある
アンティークショップでこんな物を発見!

photo

何気なくポンと置いてあったんだけど、
ぱっと見ると、これってフィルビーとか言われる形のマグに
似てるな〜。 刻印もないし、どうなのかな?と思ってけど、
とても安かったので取りあえず買ってみた。
家に帰ってフラットボトムと比べてみてもやっぱり少し違う。
マグ図鑑で見るとアイボリープレーンフィルビーマグにそっくり!
(左:アイボリーフラットボトムマグ 右:アイボリープレーンフィルビーマグ)

photo

で、ネットで調べてみるとどのネットショップでも
すごいレアと書いてあってびっくり!!
さらに、お目にかかれる事自体がすごいとか書いてあるーーー!!!
刻印はフィルビーマグには一切ないらしい! って事は・・!?
そうなのーーーーーー??!! しかもそんなに超レア??!!
売ってた人も価値知らなかったんだろうな〜・・。
お気の毒に・・。(笑)

2006/03/22

雪、雪、雪!

もう3月にも半ばだと言うのに、大量の雪が・・。
昨日まで2泊3日で旅行に行ってたので、
高速が止まるほどの大雪にはあわなかったけど、
今も雪がどんどん降っている。
帰ってくる昨日の日だけ雪が降ってなくってよかった〜。

今日はさすがに疲れた・・。
なので、まったりとこんな本の紹介♪

photo

私、この人の絵好きなんですよ〜。
素朴でかわいい!
こげぱんも好きだけど、こういう旅行記が私は好き!
読んでて行ってみたくなる〜。(笑)
前から持ってた本は沖縄、北海道だったけど、
最近出た大阪、神戸、京都の本。
思わずまた買ってしまった。(笑)

photo

上の写真は京都の本。 京都らしいお店がたくさん紹介♪

photo

こちらは大阪、神戸編。 
行きたいお店がいっぱいあって、今度日本へ
帰った時はチェックしようっと!(笑)

2006/03/18

うぉぉ〜!! その2

以前、とあるネットショップさんの日記で
これを拝見しました。
その時にこんなメジャーリングカップがあるんだ〜!!
へー、かわいいなー! それにこの表のアンカーマークの
青がなんとも、すがすがしいーー!!と思ったんです。
こんなの私も見つかったらいいな〜って思った事があって。

で、先日近くのアンティークショップに行ったら!
あるじゃないですかーーーー!!

photo

ええーーーー!! マジでーーーー!!??
またまた早速レジへ。(笑) 
うれしかったな〜!! まさか欲しいものがみつかるとは!
いやはや、日本に帰ってる間に商品も変わるもんだな〜。(笑)
で、これって珍しいんでしょうか?? 
どなたかご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい〜!!

2006/03/17

ミスタードーナツ35周年 その2

日本にいる間にyuuちゃんが以前から
集めてくれていたミスドのマグを頂きました♪

photo

開けて実際に見てかわいいな〜としみじみ。(笑)
こりゃ、何個も欲しくなるのも分かるな〜。(笑)
ありがとう!! 大事にするよ!
以前、家族から送られてきたグラスも大事にとってあります。

photo


yuuちゃんから他にもネスカフェのマグも頂いちゃいましたー。

photo

この赤がなんとも言えない、いい色ですねー。
これは彼女のブログで紹介されていた時に
お願いしちゃいました。(笑)
早速今晩使ってみようかな♪

2006/03/16

うぉぉ〜!! その1

日本から帰って来る際に降り立った空港の近くの
アンティークショップで見つけてしまったーーーーー!!!
な、な、なんとーー!! こ、これはサファイヤブルーマグの
薄いほう(写真左)じゃないかーーー!!

photo

でも・・・ 決して安くはありませんでした・・。
で、でも! もう二度と会う事ないかもしれない!!
その思いの方が勝ってしまった!!(笑) 
ここで買わないともう一生出会えないかもしれない!!
と、言う事で早速レジへ。(笑)
家に帰って、分厚い方と比べたら、本当に薄いんだ〜と感心。
(当たり前なんだけど、笑)

photo

帰ってきた早々、すごい物がみつかったもんだ〜。

2006/03/14

バーバパパ

ソニプラでこんなの見つけました!

photo

しかし、これは本当にPyrex??
そうなのかな〜?と半信半疑だったけど、
かわいいので購入。(笑)
他にももっと小さいサイズのメジャーグラスとか
いろいろありました。
バーバパパが35周年らしいのでPyrexとコラボグッズ???
35周年ものってなんだか多いな〜。(笑)

2006/03/12

リカちゃん

日本にいる間にミスタードーナツでこんな企画ありました。

photo

見た瞬間に、これは欲しい!!
でもライバルが多そう!!って思いました。

photo

このために何度ミスタードーナツに通ったことか。(笑)
発表は2月下旬からとの事。
全然ダメだったようです・・・。(爆)
あ〜・・、とっても残念!!!!!!!!
リカちゃんのユニホームといい
かわいかったし、欲しかったよーーーーー!!!(泣)
写真眺めて満足しとくか・・。

2006/03/10

お重

昨日の続きで、地元のケーキ屋さんのお話し。
このケーキ屋さんは私の実家の辺りでは
結構有名なケーキ屋さん。
昨日のおひな様ケーキもそうだけど、
お正月にはこんなセットも売ってました。
あまりのかわいさに、3個も買ってしまった。(笑)
やり過ぎ・・・?
箱欲しさっていうのもあったんだけどー!!(爆)
箱は2段重ねのお重になってて、クッキーや
チョコ、パウンドケーキとかてんこ盛り!

photo

そして、かわいいので箱だけおとり置きして
3月にもお土産でこしらえてもらいました。
外人さんが喜びそうだし。(笑)
3月の取り置きの分は風呂敷に包まれていて、上に梅の花がついてました。
これまたかわいい! 残念ながら写真撮るの忘れてしまったけど・・・。
ケーキ屋さんもいろいろかわいい物出してきますね〜。
物欲も食欲も止まらないな〜。(笑)

2006/03/09

ひな祭り

帰国直前、3月3日のひな祭り。
近所のケーキ屋さんに前の日から狙っていた
ケーキを買いに行くと、なんと長蛇の例!!
店を出てさらに外に列が延びてるではありませんかー!!
何、何?? 最近はひな祭りでケーキ屋さんが
こんなに混むの?!
で、並んでいると私が狙っていたケーキがあと2つ!
あ〜、神様〜!! とお願いするも無惨に
ちょうど私の前の人で売り切れてしまった!!
悲しい! こんな悲しい事ないな〜・・・。
だってちょうど前の人でなくなるなんてーー!!
運悪過ぎ・・・。 あと5分早く来てたらな〜。
と仕方なく、ムース系のカップ買って帰りました。
まー、これもお内裏様とお雛様ついてるからよしとするかー。(笑)

photo

2006/03/08

疲れた〜・・・

やっとこさ、アメリカに帰ってきました。
かなりの時差ぼけです・・。
子どもは思うように飛行機で寝てくれないし・・。
みんなが寝静まって静かな頃、一人騒がしいし・・。
みんなが起きて、ザワザワし始めた頃には爆睡してるしーーー。
なかなか思うように行動してくれないのが、子ども・・。
荷物も重かったし、体中がしんどい〜。 年だな・・。

日本では風邪もよくひいて、思うように
行動できない事もあったけど、
やっぱり日本はいいな〜♪
アメリカに帰ってきて、あー、またこの生活が
始まるのか〜・・・という感じ。(笑)
時差ぼけなおしつつ、2ヶ月間お休みしていたブログも
ちょっとづつマイペースでやっていこうかな。

photo